1. HOME
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. 8月13日(土) ラグビーフェスティバル最終日

8月13日(土) ラグビーフェスティバル最終日

こんばんは

今日でラグビーフェスティバルも最終日でした。
今日の朝練はなく、梯さんにスピードメーターを貸していだき測定しました。
測定は5m、20mです。
1位は稲桝 奏大くんでした。
5mは1.1秒の速さ!
最終日の今日は明善と30分の前後半のゲームをしました。
前半 0-14 ×
後半 0-26 ×
合計 0-40 負け
明善とは春大会であたり、悔しながら敗退してしまいました。
その悔しさを晴らすために挑んだ試合でした。
試合は負けてしまいましたが、FWのダブルやモールのディフェンスが良く、BKもバック3の声が出てたりと、個々のプレーとチームプレーはだんだんと成長している部分がありました。
ですが春大会の悔しさが晴れない試合で、悔し涙をするプレーヤーもいました。
この悔しさを秋大会の初戦で晴らすために、日々頑張っていきましょう💪🏼
試合後にはレフリーの野田さんから、新ルールの伝達講習をしていただきました。
モールのリッパーが下がるの
試合時間のこと
ハーフの立ち位置
ノッコンのとるかとらないか
まだまだ教えていただいたことはありました。これから新ルールを覚えていきながら練習に取り組みましょう。
講習会の後はスイカ割り🍉
よしともくんはスイカじゃなく木刀をおってしまいました😅
おいしくいただきました。
阿波高校のお見送りも。
合宿一緒に過ごせて楽しかったです!
ありがとうございました。
全部の片付けなどが終わったら合宿最後の集合。
集合の時には3人1組のグループになり、3つのことについて話し合いました。
まずは合宿で良かったこと。
・コミュニケーションがとれてた
・抜けた後のサポートができるようになった
・1.2.3の声が出てた
・バック3のクラッシュ、コーナーの声が出てた
・FWのダブルが良かった
次に合宿後どこをどう伸ばすか、強み。
・キックオフ
・FWのダブル
・ハンマー
・オーバーを越える
・FWのデカさを活かす
・フォロー
次に良かったところを踏まえて改善点。
・DFのセットアップ
・ラインを揃えて上がる
・モールDF
最後にどんな練習をしてほしいか。
・ガチガチをする時は広いコートで実践的に
・ドロップキック
・ADでDFの間隔をつかむ
・タックルの強化
改善点や今後の練習はDFに関することが多かったです。
今後は大きく分けてDFとタックルに分けて、実践に近い練習をしていくようです。
実はこの合宿で1番びっくりしたゲストが5泊6日一緒にいました😏
なんとTEEN TEEN第一章で先生が教育実習生の時の高校で出会った八田 光さんが5泊6日の合宿に参加していました!
みんなびっくりでしたね。
まさか実際に浮羽究真館ラグビーに来ていただけるとは思ってもいませんでした。
本当に吉瀬先生に出会ってラグビーを始めたと聞いて、吉瀬先生は凄いなと思いました。
八田さんには練習や試合の時にプレーヤーにアドバイスをいただきました。ありがとうございました。
最後には全員で集合写真とMVP発表。
MVPはキャプテンの大楠くん。
明善戦でコートから出て先生と握手を交わした時に悔し涙を見せた大楠くん。
Tシャツを2枚もらってとても嬉しそうでした😁
そしてマネージャーには吉瀬先生と吉瀬先生の奥さんからケーキをいただきました。本当に嬉しかったです!
この言葉をいただいて、これからも頑張ろうと更に思いました。
マネージャー頑張ります💪🏼💪🏼
今回のラグビーフェスティバルという初めての試みで、練習内での行動と練習外での行動で1日目と比べて成長できたと思います。
会場校ということで大変なことが多かったですが、みんなで協力しあいながら終えることができたので良かったです。
これからまだまだ成長していきます💪🏼
でもこの合宿を無事終えることができたのはたくさんの方々のサポートがあったからです。
保護者の方には毎日氷の準備やお茶の準備、吉岡さんには毎日朝・昼・夕の食事の準備をしていただいたり、他にもたくさんの方の差し入れや協力があったからこそです!
本当にありがとうございました。
私たちが今できることは試合で勝ち、皆さんに感動 笑 夢を届けることだと思います。この合宿で学んだことを糧に、残りの1ヵ月と少しの時間を1日1日噛み締めながらラストスパート頑張っていきましょう。
最後に忘れ物のお知らせです。
心当たりのある方はブログにコメントよろしくお願いします。
忘れ物は1週間ほど保管させていただきます。
5泊6日のラグビーフェスティバルお疲れ様でした🤗