1. HOME
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. 3月28日(月) 春合宿最終日

3月28日(月) 春合宿最終日

こんばんは

今日で春合宿も最終日です。
アップメニューは、
片つき
1vs1、1vs2、3vs3
ユニット
コンビ
昨日岡本さんから教わった練習を、自分たちできちんと復習しながらしました。
マストライン、コミュニケーション、気持ちに気をつけながら午前中の2試合に挑みました。
8:00 vs久留米高専 12-5 勝利
1.権藤  2.溝上  3.助っ人  4.坂井  5.江藤  6.熊谷  7.古賀ゆ  8.大楠  9.下川  10.倉富や  11.助っ人  12.稲桝  13.石橋  14.吉岡  15.古矢
8:30 vs久留米高専 14-5 勝利
1.江藤  2.溝上  3.権藤  4.坂井  5.古賀ゆ  6.熊谷  7.なし  8.大楠  9.下川  10.倉富や  11.なし  12.稲桝  13.石橋  14.吉岡  15.古矢
1試合目はDFができていましたが、マストラインが上がれていないことと、ATの時にボールキープが継続できていないことが反省点でした。
原因を考えながら次の試合に挑みました。
2試合目は反省点でもあったマストラインはきちんとできていて、安定した試合となりました。
この2試合で自分たちのチームが良かったところは、起きあがりが早かったこととコミュニケーションがきちんと取れていたことが勝利に繋がったんだと思います。
【吉瀬先生のコメント】
2016/03/28
はじめに、今回の久留米高専合宿にご理解とご協力をいただいた皆様に心から感謝します。有難うございます。
 今回の合宿は例年おこなわれていた「俵山合宿」をお断りさせていただいての参加であり、かつ、 4 泊 5 日試合中心というハードな日程であった。合宿を決める際に決断に躊躇したこともあったが、皆様のお陰様で本日無事に合宿を終了することができた。久留米高専合宿に参加させていただこうと考えた理由は、 2 つある。 1 つは地域。 2 つはサポーター。福岡県南部地区から世界へ羽ばたきたい、地元でしっかりと地盤を固めたいという思いと、多くの保護者、 OB をはじめ多くのサポーターの方にプレーを見ていただきたいという思い。
 合宿で我々が手に入れたものは 2 つ。 DF と絆。これから取り組むことも明確になった。 AT 。合宿前にも福工大さん・筑紫高校さんにお世話になり、 DF の役割の明確化を図ってきたが、この合宿を通して、特に岡本吉隆さんに、さらなる細分化を図っていただいた。また、極限状態から成功体験を共有したことでチームの絆が深まった。これからは AT 。得点力をつける。
ただし、得たものも多かった分、悔しい思いもあり、特に負傷者に対しては申し訳なかった。もっとスケジュールを考えていれば、もっとウォーミングアップを工夫していれば、もっと声かけをしていれば、、、。
毎晩、時には泊まり込みで部員の体のケアに携わっていただいた森岡拓未先生をはじめ、こはく整骨院の皆様に深く感謝します。有難うございました。
この5日間の春合宿で、浮羽究真館ラグビー部らしい試合ができていたと思います。
3日目、4日目と負傷者が相次いで出て助っ人を借りながら挑んだ試合では、周りのみんなを感動させる試合でした。
合宿に行く前からDFを強化した練習メニューをし、試合でもDF中心の攻撃をしていく中で日々成長が見れました。
新3年生は最後の春合宿で、新2年生は初めての春合宿でしたが、プレーヤーとマネージャーを含めとても良い経験ばかりできました。
この経験を忘れずに、4月に行われるセブンスの試合に向けて日々練習を頑張っていきましょう。
今回の春合宿でたくさんの方にご協力してもらい、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
そして春合宿全体のMVPは…
倉富 大和くんです。
大和くんはワークレートが多く、リロードが早くて、福岡工での試合では意地のトライを見せてくれました。
今回の春合宿で最後のMVPを取った大和くん!これからの活躍、大いに期待してます😁
最後に今日のオフショット📷
5日間の春合宿お疲れ様でした。
明日の部活はオフです。体をしっかり休めて、明後日からの練習も頑張っていきましょう💪