地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)うきはラグビータウンプロジェクト
2022年、ラグビー新リーグ「リーグワン」が発⾜しましたが、九州ではラグビーの企業チーム撤退が相次ぎ、多くの選⼿が現役続⾏の岐路に⽴たされました。そこで九州にトップレベルの選⼿がプレーする⾜場を残したいという思いから、ラグビーの伝統が静かに息づくうきはの地に2022年春、完全地域密着型のチーム「ルリーロ福岡」が誕生します。選⼿はうきは市に⽣活基盤を移し、⽇中はうきはの企業で働くなどフィールド内外で地域に貢献します。ラグビーチームとして最高峰であるリーグワンを目指しつつ、地域活性化にも貢献することで高い事業性も実現します。
概要 うきはラグビータウンプロジェクト(PDF:2.1メガバイト)(うきは市ホームページ)
活用方法
- ラグビーを通じた「感動」「笑」「夢」溢れるまちづくりへ取り組みます。
- ルリーロ福岡の活動を核とするシビックプライドの醸成を図ります。
- 地元の究真館⾼校と地域の連携によるラグビーを通した⼈材育成を推進します。
- 地域の企業・事業者との連携による地域経済活性化に向けた取り組みを行います。
- ラグビー競技に適した人口芝グラウンドを整備し、一流のプレーができる最適な環境づくりに取り組みます。
詳細は、うきは市ホームページで