1. HOME
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. 2月20日(土) 本日の練習

2月20日(土) 本日の練習

こんばんは

今日はあいにくの雨だったので、体育館で練習を行いました。
今日はコミュニケーションをとる練習が多く、皆リラックスして練習に取り組みました。
まず4チームに分かれて、バスケットボールをしました🏀
中にはバスケ経験者も何人かいて、やはりボール回しが早かったり、ドリブルもうまかったです。
バスケットボールでゲームをした後は、ラグビーボールでゲーム🏉
バスケットボールと違ってラグビーボールは楕円形なので、シュートをするのはなかなか難しかったようです。
ゲームをし終わった後は、紙を使ったコミュニケーションの取り方を3つしました。
まず1つ目は、先生が言ったお題を耳で聞きながら、紙に正しく書き写すというものです。
お題は…家・太陽・木・川です!
みんなのを見比べてみると個性があって面白かったです😊
2つ目は、口だけで伝えるコミュニケーションの取り方。2人1組になり、1人が紙に書いてある図形を正しくペアの人に伝えて、紙に書き写すという作業です。
お題はこの図形↓
1枚目
2枚目
正しく伝えてあるペアもあれば、伝えてきれてないペアもありました😅
2枚目の図形は特に難しかったようです。
1枚目
2枚目
最後は、4チームに分かれてコミュニケーションを取りました。
ランダムに1から100まで書かれた紙があり、それを分担しながら1から順番に丸をつけていく作業。
最初赤チームは17までしか見つけられませんでしたが、3回目には49まで見つけられていて、すごい成長です😁
役割分担が大事なゲームでした。
紙を使ったゲームの間あいだに、タッチフットをしていたので、よりコミュニケーションが取れていたと思います。
ズレを見つけてうまく入ったり、パスダミーをしながら抜けていくなど、日々成長してきています。
最後に5本ダッシュをして終わりました。
今日は、コミュニケーションを正しく取る練習をしました。
紙を使ったコミュニケーションの取り方では、皆楽しんでいて、伝えるのがこれほど難しいんだなということを改めて実感させられました。
明日からは2年生は修学旅行で、1年生も明日はオフです。
休みの日こそ、しっかり筋トレやストレッチをしましょう!
2年生は3泊4日の修学旅行を楽しみましょう😁
「3年生を送る会」のご案内

日にち:3月6日(日)
10:30~11:30 卒業試合 卒業生・OBvs現役 
浮羽究真館高校グラウンドにて
13:30~16:00 3年生を送る会 アルカス吉井

OBの方々へ
試合は多くの方に参加、観戦していただきたいと思っています。また、アルカス吉井での式典に参加いただけるOBの方は2月20日までに吉瀬か鈴木達雄さんまでご連絡ください。
よろしくお願いします。