1. HOME
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. 3月13日(日) 筑紫高校にて

3月13日(日) 筑紫高校にて

こんばんは

今日は筑紫高校にて練習試合がありました。
全員で円になって練習スタートです。
タックル練習を主にしました。
この練習は相手の股を潜る練習で、潜る時にタックルの姿勢になって、お尻から低く落として腰を丸くしないようにすることが大切でした。
サイドタックルでは、相手にずらされた時にどのように正面で入るか、正面タックルできるか、タックルの高さを意識しながらバインドをしてしっかり胸に引くことを心がけました。
これはSTDという練習で、ダブルタックルをどのように入るかという練習です。
Sはセカンドタックラー
Tはタックラー
Dはディシジョンメーカー、判断する人のことです。
これはスキャン=前を見ることの練習で、敵を見ながら下がり、自分のポジションにつくことを心がけました。
ユニット(FW) スクラムとラインアウト
フッカーの腰が高くて、それで全体の腰も高くなっているのが課題でした。
(BK) ラインのアタックディフェンスをまわす
コミュニケーションのところで声は出てるけど、周りの声が聞けてないところが課題でした。
いよいよキックオフ。
昨日福工大で教えていただいたマストライン、セットアップ、キープコールと、今日合同練習でしたタックルに気をつけながら試合に臨みました。
前半 0-21 負け
後半 0-35 負け
今日の試合は昨日教えていただいたマストライン、セットアップ、キープコールはできていました。失点なのは、モールでした。モールで押されてしまいセットプレーのところがやられてしまったので、そこを少しずつ改善していくことが大事ですね。
この2日間でとても得た物が大きかったです。
福工大と筑紫の先生方から教わったことを自分たちの物にしていき、これからの試合で発揮できるようにしていきましょう!
最後に今日の試合のMVPは…
大楠 渡くんです👑
開始すぐに足を捻ってしまいましたが、最後まで諦めず果敢に飛び込むタックルには見ている方も刺激を受け、感動を受けました。これからの大楠くんに期待です!
またMVPを取れるよう頑張ってね💪