1. HOME
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. 3月30日(水) 2部練1日目・校長先生とお別れ😭

3月30日(水) 2部練1日目・校長先生とお別れ😭

こんばんは

今日から2部練が始まりました。
7時40分からはバーベル。
バーベルの後には、森岡さんに教えていただいた2種類のトレーニングをしました。
まずはウォール・シットプレス
バーを使って、肩関節や胸部を開くトレーニング。肘は90度まで下げることを気をつけながら10回しました。
次にボックスジャンプアップ
下肢筋群の効果的なトレーニングで、大きな脚筋パワーが求められます。
ジャンプする時に腕を振って勢いをつけ、膝を曲げてしっかりと着地することに気をつけながら5回を2セットしました。
このトレーニングで、少しでも障害を防いでいけるといいですね😊
トレーニングの後は300mを6本走りました。
前半組はセットタイム60秒、後半組は70秒以内に入るようにしました。
(前半組)
(後半組)
午前中最後はタッチフットをしました。
午前中の練習が終わり、昼食を食べた後は2時間くらい春の課題をしました。
2部練のこの時間で、課題を終わらせるようにしましょう。
アップの前に春合宿の振り返りで、試合で勝つことができたのはなぜか、明日の明善戦はどのようにして挑むのかを皆で話し合いました。
久留米高専合宿で良かった点は、
・気持ち
・タックル
・リロード
・コミュニケーション
・セットアップ
明日の明善戦では、マストラインとコミュニケーションとセットアップに気をつけながら試合を頑張ります!
アップはハンドリングから
相手の内側を仕掛けながら、トップスピードで走り抜けることに気をつけました。
次にコンタクト
Aラックの練習をしました。
1人目がドライブし、2人目が声かけをきちんとしました。
意識づけのためにBラックも少しだけしました。
間にユニットをいれた後にFWvsBK
次にコンビ
まずはDFコンビをしました。
ATコンビ
最後に50m走を5本して終わりました。
今日から2部練が始まり、まだ春合宿の疲れが残っている人もいたと思いますが、午前中のフィットネスでは、それを感じさせない走りを見せてくれました。
午後からは、OBの方と浮羽ヤングの中学生も一緒に練習に参加してくれました。
FWvsBKやコンビの時に、あまりコミュニケーションがうまくとれていたかったことが課題でした。
明日は明善で練習試合です。
今日みんなで話し合って出た、マストラインとコミュニケーションとセットアップに気をつけながら明日の試合も頑張っていきましょう💪
そして練習後には、定年退職される田中校長先生と最後のお別れをしました。
最後はみんなで良い笑顔で集合写真📷
校長先生は、ラグビー部の公式戦の時や練習試合の時でも応援に来てくださり、いろいろとお世話になりました。ありがとうございます。
今年で退職され、私たち3年生が卒業する時に校長先生がいないことを寂しく思います。
校長先生が涙した時も、いつものように冗談で笑いに変えてくれました😁
これからも私たちの成長を見ていてください!そしてお疲れ様でした🙇
明日の詳細です。
明日は明善高校にて練習試合が行われます。
11:00 現地集合
12:00 アップ開始
13:00 キックオフ
現地集合なので、時間に余裕を持って行動しましょう。