1. HOME
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. 6月21日(火) ミーティング・心理学

6月21日(火) ミーティング・心理学

こんばんは

今日はミーティングをしました。
まずは体重アップについて。
明日からテスト期間に入るので、7月4日の測定までに体重アップをしようという話をしました。
そのためには栄養と筋トレを重点的にすることを心掛け、測定のときにはブラザー同士の体重を足すので、勝負することで頑張ろうという気になれますね😁
1年生は特に体重アップ頑張ってください💪🏼
ミーティングが終わり、西九州大学院の吉瀬 涼香(きちせ すずか)さんから心理について教わりました。
まずは臨床心理士について。
臨床心理士は、こころの問題をアプローチする、こころの専門家、こころの医者、こころの傷を癒す職業で、吉瀬さんは大学院で勉強しているそうです。
心理について教えていただいた後には、ちょっとしたゲームをしました。
グループワークのゲームで、グループを作るときにはジェスチャーで誕生日順に並び、5人ずつで7つのチームを作りました。
ゲームの内容は、【月面で遭難したら】
もし自分が月面で遭難した場合、15のアイテムを必要な順に番号を打っていくというゲーム。
まずは個人で並び替え、グループになって意見を出し合いながら、グループでも順番に並び替えました。
いろんな意見を出し合いながら心理ゲームをし、結構楽しかったです😊
ゲームの後にはアンケートを取り、PM理論という4つの分類に自分がどれにあてはまるかを見ました。
PM型になるには、積極的な行動も大事だということがわかりました。
今日の心理学のゲームの時には、自分の意見を言える人や言えない人、どちらもいたと思います。
これからの部活でも心理学が関わっていくと思うので、みんなで学んでいきましょう!
明日からテスト期間に入り、部活動停止になります。
少しでも良い点数が取れるよう頑張っていきましょう💪🏼