1. HOME
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. 6月26日(日) 立会演説

6月26日(日) 立会演説

こんばんは

今日は立会演説を聞きました。
午前中はみんな集まってテスト勉強。
3年生が1年生に勉強を教えていました。
勉強会の後には立会演説。
立会演説では、高木 のりおさんと竹永 茂美さんの演説を聞きました。
お二人の演説を聞いて、選挙についてより関心を持ち、私たちにとって選挙というものがどれだけ大事かということを教えていただきました。
立会演説の際にたくさんのテレビ局の方々が来ていて、18歳になって選挙権を持っている佐藤くんと江藤くんがインタビューされていました。
うきは市民ということで石橋くんもインタビュー。
今日の立会演説で、選挙について自分たちも考えなくちゃいけないと思いました。
70年後の今年から選挙の年齢が改正され、全国初でうきは市から18歳以上の人が選挙を行うということで誇らしく思います。
このことをきっかけにうきは市のことを知ってもらえたら嬉しいですね😊