1. HOME
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. 7月10日(日) 東海大福岡と合同合宿2日目

7月10日(日) 東海大福岡と合同合宿2日目

こんばんは

今日で合宿も2日目となりました。
朝は5:00に起床し、6:00からランパスをしました。
朝早くからきつかったとは思いますが、みんな声を出し合いながら頑張り、30分集中して終えることができました。
朝食を食べた後、各チームでアップして合同ユニットを行いました。
ユニットの前にコミュニケーションを取る練習。
まずは2人組になってあっち向いてほい。
先生同士のあっち向いてほいが1番気合が入ってました!
次に3人組になって相手の膝を叩き合い。
2対1になって、1人を追い込むという作戦もありだそうです😅
5人組では4対1になり、1人の人が1番後ろの人にタッチをするというゲーム。
4人の人が勝った場合は、1人の人が罰ゲームというルールでした。
次に自分が生まれた月のグループを作りました。
1番集まるのが遅かったのは7月でした。
次に8人組になったゲーム。
マーカーの周りに敵がいて、それを避けながらトライするゲーム。女の子がトライすると3点もらえました!
最後に自分が出せる全力の声でノミネートし、トップスピードで走ること。
みんなとても声が出ていました。
どんどんしていくうちに人数が増え、コミュニケーションの取り方が難しくなってきました。ですが、どうやったら相手にうまく伝えられるか考えさせられました。とても楽しかったです😊
コミュニケーションのゲームが終わった後は、切り替えて合同ユニット。
(FW)
まず2人組になって顔を引き合う練習。
コツは内側に手を入れて思いっきり引き合うことです。お互い顔を避けながら引き合うので、難しくもありました。
2人組の練習が終わり、スクラム。
ラインアウト
目標は反則なくボールを継続させてゲインすることでした。
モール
(BK)
ハンドリング
3人パス
ハンズキャッチ
パス
インサイドラン
ロングパス
合同ユニットをして、相手の良いところを取り入れながら、自分たちの課題が見つかりました。
この課題を見つめ直しながら、午後からの試合に挑みました。
13:00 Aチーム 30分×2
前 12-19 ×
後 10-22 ×
合計 22-41 負け
14:20 Bチーム 10分×2
前 0-29 ×
後 0-15 ×
合計 0-44 負け
今日の試合は両チームとも足をつったり怪我人がでたりしましたが、Aチームの前半はとても良いスタートだったと思います。
Bチームも積極的なプレーが目立ち、果敢に飛び込むタックルにも歓声が湧きました。
今回で2回目の東海大福岡との合宿は、前回よりも親交が深めた合宿だったと思います。
2日間で試合をするにつれて、お互い課題が見つかりました。
この課題を秋大会に向けて頑張っていきましょう💪🏼
最後に集合写真。
そして今回の合宿で保護者さんやOBの方々にたくさんの支援をしていただきました。
今日も古矢さんかれポカリスエット、東海大福岡の保護者さんからカキ氷アイス、栗木先輩と内山先輩からお米の差し入れをいただきました。
協力していただいた方々のおかげで今回の合宿も無事終わることができました。
ありがとうございました。
最後に今日のオフショットです。
今日はたくさんあります!
明日から学校生活も頑張っていきましょう!