1. HOME
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. 11月9日(水) 今日の練習!

11月9日(水) 今日の練習!

こんばんは。

今日はテスト期間前、最後の練習でした。
朝練は、梯さんとトレーニングをしました。
最初に、ラダーを使って、ハイニーランの前向き、右向き、左向き、シャッフルを足を上げることに意識するバージョンと、早さを意識するバージョンをしました。
ボールを使って、パスしながらラダーをしたりしました。足と手どちらにも集中するのは少し難しかったですね。
次に、ウォーターバックをもって走りコーンを回って帰ってきました。重心がぶれやすくなって、真っ直ぐ走るのが難しく感じました。その後、ウォーターバック無しで走ると、走りやすさが違いました。
次に、ウォーターバック、10キロの重りを使って20秒間左右に振り続けて、下半身は動かさず、上半身だけ動かすトレーニングをしました。ウォーターバックはぶれやすく鍛えられました。3セットしました。
次に、それらを使って、ランジをしました。10回右左1セットしました。上にあげた時に足も上げたままでキープするのが難しかったです。


最後の朝練でしたが、いい練習だったと思います。ラダーは、いつでもどこでもできるので、暇があったらするようにしましょう。
午後は、先生がいないなかでしました。
最初にタッチフットをしました。よくパスが繋げていたり、どうやって攻めたらトライできるか考えて、動けていました。ディフェンスでは、ひとりひとり上がったり流したりばらばらになっていることがありました。これから改善していきましょう。


次に、ユニットをしました。
▷FW
リフトの精度を高めて、サインの確認をしました。
▷BK
最初に、1対1 をしました。
次に、昨日、千々和さんに教えていただいたハンドリングの練習をしました。
片手パス↓
両手パス↓
その場でランニングしながパス、キャッチ↓
最後に、サイン確認をしました。
次に、筋トレをしました。ファーストセットは、全員でデッドリフトを6セットしました。セット数が減った分、自分の最大の重さでしました。いつもより追い込めているように思いました。でも、カウントや盛り上げる声が少なかったので、全員で出していきましょう。
セカンドセットは、ジャンプスクワットをしました。
次に、懸垂。
次に、腹筋。
テスト期間も、各自で筋トレや体力を維持しておきましょう💪🏽
今日は、合間合間の時間がだらだらしていました。声や復唱もあまりできていなかったです。試合に関係と思うようなところでも、絶対繋がっていると思いましたます。細かいところも気を抜かず、みんなで協力して良い練習にしていきましょう👊🏽
今日は、技術向上委員会の紹介をします。みんなのスキルが上がるように、指導してくれます。十字スキルのときよくアドバイスをしています。練習前の自主練のときに1番最初にボールを触っている村上永遠くん、これからも頑張ってください😊
明日は7:45分から、中間テストで赤点をとった人は勉強会をします。
放課後も勉強会をします。
今回の期末テストは、野球部と対抗で、赤点が多かった部は罰ゲームです。負けないように頑張りましょう📚📖また、成績が良かった上位3名は豪華商品が待っています!!!
明日も朝の集合から、しっかりしていきましょう。
風邪には気をつけて、暖かくして寝てください☺️