1. HOME
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. 11月8日(火) 今日の練習!

11月8日(火) 今日の練習!

こんばんは。

朝練は、バーベルサーキットをしました。


次に、懸垂。


次に、腹筋。

今日はいつもより暖かく、トレーニングしやすい気候でしたね。明日は、梯さんとトレーニングです。テスト期間前最後の朝練なので、頑張りましょう👊🏽
午後は、先に筋トレをしました。ベンチかスクワットの日で、ファーストセットだけをしました。スクワットで姿勢を意識して指摘し合う様子があって、いいなと思いました。どんどん重くしていきましょう💪🏽
▷ベンチ
▷スクワット
福岡工業大学OBの千々和晃さんに来ていただいて、ハンドリングを中心に練習しました。
最初に、キックしたボールをハンズキャッチで取る練習をしました。ハンズキャッチは指先を相手に向けることを教えていただきました。なかなか難しかったですね。
次に、パスのなかで、
①コアをしっかりしてパスをする
②手先を相手に向けたハンズキャッチ
③パスの後、手を相手に向ける
この3つを意識しました。
片手で投げる↓
右列と左列で競走しました。↓
対角線にパスの競走をしました。↓
次に、その場でランニングしながら、パスと足を合わせようとせずにキャッチして、パスしました。難しかったです。ですが、出来る人は試合でどんな状況でもよくパスできている人でした。
次に、テニスボールやペン、ボトル、コーンなどいろんなものでパスをしました。それらに比べて、ラグビーボールはパスしやすいんだと思わされました。


 
3つの広さの違う範囲で、どの広さか指示に合わせて動きました。3つどれも、タメやパスが変わるので、そこも考えながらしました。
ハーフがボールアウトしてからウイングまでパスするスピードが、足が速い人が走るスピードに負けないように、パスをしました。今までと違い少しプレッシャーがあるなかでは、難しかったですね。
最後に、指示された人数のアタックとディフェンスで攻防をしました。今までのことを意識しながらしました。ディフェンスの足を止めるために仕掛けたり、スペースを見つけたら声をかけるなど、細かいところまで教えていただきました。


今年のチームはハンドリングが上手くなると、確実に強くなると思うので、ボールを触る時間を増やして、今日は教えていただいたことを個人で練習していきましょう!
千々和晃さんに、たくさんジャージをいただきました。ありがとうございます😊
凄い勢いで群がっていました😆↓
お昼にビデオを見る時に、少しお昼寝の時間を作りました。集中力を上げる効果もあるそうです。休養もしっかりしていきましょう!
明日は先生がいませんが、いつもどうり元気よく練習しましょう💪🏽
風邪には気をつけてください。