1. HOME
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. 12月2日(金) 今日の練習

12月2日(金) 今日の練習

こんばんは。

今日の朝練は、バーベルサーキットをしました。
懸垂。
腹筋。
1日1日の積み重ね、「継続は力なり」です!
午後は、グラウンドからはじめました。
最初に、ロングパス、ワンダッシュをしました。
次に、十字スキルをしました。
▷ポップ(右、左)
▷ガット(右、左)
▷その場で浮かしてダウンボール
▷マイボール走るダウンボール
スピードを7割からはじめて、10割にしました。ダウンボールする位置を少し遠くして、走り込む人がスピードを落とさなくていいように、低い姿勢のまま走ることを意識しました。
ディフェンスドリルをしました。
▷1vs1をしました。
ディフェンスは、ボールが空中にある間につめて、タックルすることを意識しました。
アタックは、パスされたボールを早く自分のものにするために腕を伸ばしてキャッチすることを意識しました。
▷マストライン
ラック、スクラム、ラインアウトでそれぞれ、必ずここまで上がるというマストラインを決め、隣と面を揃えてマストラインまで上がる練習をしました。
▷コアディフェンス
ダブルタックル!ターンオーバー!1人目が低くタックルして、2人目がその上にはいります。その後のターンオーバーまで意識してしました。
▷セットアップ
オフサイドラインから50cmバックのクリアとタックルしてすぐ起き上がるリロードの早さを意識しました。
▷3vs3
アタックが内に来ても、内からタックルすることを意識しました。1人目が低く入り、ダブルタックル、ターンオーバーも意識しました。
▷キックAD(3vs1)
ディフェンスは、マイボールコール。
アタックは、3人で必ず真ん中の人がボールコールをしてタックルをする、その後ターンオーバーを狙っていきます。
次に、ADをしました。
チームトークではノミネートすること、一人ひとりのタックルなど課題が出ました。日々成長していきましょう!
次に、ユニットをしました。
▷FWは、スクラムをしました。
▷BKは、キックの上がりの練習をしました。3人で三角形をつくり真ん中の人がボールを見て、抜かれても横のひとが止めることを気をつけました。
次に、ウエイトをしました。
スクワットとベンチプレスを10×3ずつしました。
▷スクワット
▷ベンチ
▷懸垂
▷腹筋サーキット
今まで練習してきたこと、キック、タックル、ブレイクダウン、ラインアウトを意識して、明日の筑紫戦で発揮しましょう!
明日の詳細
8:30 うきは市立図書館現地集合
寺子屋ボランティア(制服で)
11:00まで
吉岡さんのお弁当(ご飯付き)350円忘れずに!
12:00 筑紫高校へ出発(保護者さんに送っていただくのでバス代はいりません。)
14:30 キックオフvs筑紫
筆箱と350円を忘れずに!
明日は学校外に行くので、いつも以上に挨拶、礼儀、ラグビー部としての自覚をもって行動しましょう。
明日も1日頑張りましょう💪🏽