1. HOME
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. 8/10 久住合宿1日目

8/10 久住合宿1日目

こんばんは、遅れてすみません。

今日は初日ということで全面でランニングを行いました。


石橋くんナイスキックです。
2015/08/10vs 小倉工業高校  @ 久住スポーツ研修センター  14:30KO   22-7 勝ち
1 .権藤  2 .田辺  3 .佐藤  4 .井上  5.江藤  
6 .石橋  7 .落田  8 .大楠
9 .下川  10 .倉富  11 .稲桝  12 .栗木  13 .辛川  
14 .岡本  15 .倉富
アタックは広めのラインを心がけ、 BK ラインによく FW が絡んで展開できていた。特に PR永遠のハンドリング技能は高く、ボールを両手で持ちながらランするためパス、コンタクト両方の選択肢があり 
DF も的を絞りづらい。テーマであったブレイクダウンでもう少し圧力をかけターンオーバーを狙ってもよかった。

2015/08/10vs 東福岡高校 1 年  @ 久住スポーツ研修センター  16:00KO   
17-7
1 .権藤  2 .田辺  3 .佐藤  4 .井上  5.江藤  
6 .石橋  7 .落田  8 .大楠
9 .下川  10 .倉富  11 .稲桝  12 .栗木  13 .辛川  
14 .岡本  15 .倉富
小倉工業戦同様、広いライン、ハンズキャッチで理想の攻め方で FW ・ BK 一体となって攻めることができた。特に No8 渡、 LO 宗之輔はラインに残ってゲームの流れを読み、パスかランの選択を適切に判断できていた。理想的なアタックだった。

2015/08/10vs 九州国際大学付属高校  @ 久住スポーツ研修センター  16:30KO   0-43 負け
1 .権藤  2 .田辺  3 .古賀  4 .坂井(井上) 5 .山下  
6 .石橋  7 .古矢  8 .大楠
9 .下川  10 .倉富  11 .藤井  12 .栗木  13 .稲桝  
14 .岡本  15 .倉富(辛川)
様々な課題が見えた試合だった。まず課題を言及する前に「気持ち」の面だ。 1 人が小手先のタックルで相手選手に抜かれるとする。他の 14人のチームメートはそれを見ている。その 1 人の問題ではなく、周囲に与える影響がどれほどのものかを考えてほしい。ラグビーはメンタルのスポーツとよく言われる。ただ、「気持ち」と一言で言っても様々な種類がある。よく言われるのが試合中の「気持ち」である。もちろん大事である。しかし、ここで言いたいのは試合外の「気持ち」である。自分がタックルが苦手だとする。ではそれを克服するためにどれだけの時間を割いたか。どれだけの時間個人練習をしたか。胸を張ってとことんしました!と言えるか。ここの、試合に到達するまでの、日常のラグビーと己のプライドへの「気持ち」がいかに大事か感じてほしい。タックルは男のプライドを具現化したものだと考える。今日の喬広のタックルがどれだけの人を感動させたか考えてみてほしい。
それでは本題である。大きく 2 つある。①接点でのファイト ② DF ポジショニングのスペース感覚(特にキックオフ時)。②はすぐに修正可能。①はこの合宿でのテーマでもある。相手がいるこの環境で身につけていくべきものだ。九州国際大学付属高校さんに大敗した一番の原因は接点で負けたことにある。

今日のMVPは、3年バイスキャプテンの辛川 智哉くんです。
今日は合宿初日ですが、いつも通りのプレーを出来たので良かったです。
明日も頑張りたいと思います。
明日は朝6時半にグラウンドに出ていき、7時からランパス、それからユニットをし9時には確実に終わります。
午後から、久留米と二試合し、最後に北筑としおわりです。
しっかり早起きし、ランパスで根性を鍛えましょう。