1. HOME
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. 3月23日(水) 本日の練習

3月23日(水) 本日の練習

こんばんは

今日は春課外最後の練習でした。
朝全員が集まることはできませんでしたが、2日間の朝練も今日で終わりました。2日間お疲れ様でした🙇
昼休みの時には、明日から春合宿が始まるということで、モチベーションアップ動画を見ました。
明日からの春合宿へ臨む意識も変わってきましたね👍
今日の練習は軽めでしました。
まずはウォーミングアップで2パス
インサイドラン、ハンズキャッチ、ウォッチを1つずつ確認しながらし、最後に3つ合わせて自分がベストだと思う2パスをしました。
3パスでは、きちんと前を見るために前にいる人の名前を呼ぶことを心がけました。
最後のウォーミングアップは、ランパスです。
範囲内のエリアにボトルなどの障害物が置かれていて、それに当たらないように3人1組でパスをしました。
前からも人が来て、避けるようにしてパスをするのは難しそうでした。
次にタックル
勝ちタックル左右、サイドタックル左右を1分ずつしました。
次に馬跳び
この練習は筑紫高校で教えていただきました。相手の股をくぐり抜け馬跳びをし、タックルをするまでが1回で、それを1分の間にどのくらいできるかを勝負しました。
1番回数が多かったチームは12回、低かったチームは9回でした。全員が10回を超えられるといいですね。
セットアップでは、仲間を見ることとキープコールを意識しました。
マストライン
コアDF
ユニット
(FW) ラインアウト
(BK) サインの確認
コンビ
声を張ることを意識しました。
課題としては、オーバーの人数が多かったりとまだまだ改善していかなくてはいけないところが見つかりました。
今日の練習は雰囲気がよくなく、声もあまり出ていなかった状況です。こういう時こそ怪我をしやすくするので気をつけてくださいね。
明日から5日間の春合宿が始まります。去年と違って今年は久留米高専に行き、南部のチームと試合をします。
春合宿は試合づくしなので、今の課題を少しずつ改善していきましょう。
今日の練習終わりにOBの藤尾 良輔さんからたくさんのジャージをいただきました。ありがとうございました。
明日の詳細です。
明日は11時バス出発となっています。
お昼からの出発なので、各自でお昼ご飯を持ってくることと、春休みの宿題を忘れずに✏️
明日から5日間の春合宿、頑張っていきましょう💪