1. HOME
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. 5月1日(日) 春大会2回戦

5月1日(日) 春大会2回戦

こんばんは

今日は本校にて春大会2回戦が行われました。
アップの様子からです。
ユニット
(FW)
(BK)
コンビ
気合いのタックルをして、いざ出陣!
皆で円陣😊
1vs1、声、1人目に気をつけながら試合に挑みました。
11:00 vs明善 キックオフ
前半 5-14 ×
後半 7-19 ×
合計 12-33 負け
(前半)
(後半)
春大会2回戦は残念ながら負けてしまいましたが、みんな良いプレーをしていました!
前半開始3分で稲桝くんのトライで先制し、活気がわくプレーとなりました。
後半も横とのコミュニケーションが取れていたりと、良いプレーもありましたが、FWのモールやBKのアタックなど課題が見つかりました。
惜しいプレーがあったからこそ、次頑張ろうと強い気持ちがより高まった試合だったと思います。
吉瀬先生のコメントです。
2016/05/01 vs明善 12-33
 はじめに、本日対戦してくださった明善高校ラグビー部、前田レフリー、大会役員の方々、観戦してくださった保護者の皆様、地域の皆様、OBの皆様、学校関係者の皆様、日頃から浮羽究真館高校ラグビー部応援してくださっている全ての方々に感謝します。このような大勢の方の前で試合ができたことは幸せでした。有難うございました。
 
1vs1+1をテーマに闘った。先週の合同B戦(26-0)でのテーマであった1vs1がしっかりとクリアできたのでレベルアップしたテーマで臨んだ。ATではボールを持ったプレーヤーが勝負をし、2人目がサポートをすること、DFでは1人目が仕留めるが仕留め損なったら2人目がサポートをすること。
DFでは3月の1ヶ月間で組織DFを研究したことが実を結んでおり、1人目2人目の仕事が明確化できており、それぞれが責任を果たすことができた。ただし、5トライを奪われた。モールDF、ブレイクダウン周辺DF、アンストラクチャーDFに課題が見えた。やはり3トライに抑えなければ勝てない。ATに関しては、2トライ奪った。どちらも価値のあるトライだった。ただし、まだまだ得点力を上げなければ試合には勝てない。1人目の勝負と2人目のサポートの連動について練習が必要だと感じた。
 我々はまだまだ強くなる。一人の人間としても、ラガーマンとしてもまだまだ強くなる。そう感じた試合だった。明後日からの合宿では第51代大楠渡組の浮羽スタンダードを再確認するとともに、今日出た個人の課題を克服するべくハードワークしよう。
試合後には、YAMAHAの日野さんからアドバイスをいただきました。
日本一のフッカーにアドバイスをいただけたことはとても良い経験でした😊
ありがとうございます。
そして今日はたくさんの方々に差し入れをいただきました。
ありがとうございました!
今日の試合では、たくさんの方々に応援していただきました。
応援してくださった皆様のおかげで、ホームグラウンドで試合ができたと思っています。ありがとうございます。
今日出た課題を明後日の校内合宿から改善していきましょう💪🏻
今日のオフショット。