1. HOME
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. 6月18日(土) 久留米駐屯地にて職場体験学習

6月18日(土) 久留米駐屯地にて職場体験学習

こんばんは

今日は久留米駐屯地にて職場体験学習を行いました。
まずは駐屯地に着き、今日私たちに自衛隊のことを教えてくれる堂口3曹から決まり事を与えられました。
堂口3曹が「質問はあるか?」と言った時に、なかったらみんなで「なし」と口を揃えて言うことです。
口を揃えて物事を言うことは、ラグビーの練習の時と似ていました。
次に久留米駐屯地と第4師団の概要を説明していただきました。
次にAチームとBチームに分かれて、基本教練と体験搭乗をさせていただきました。
基本教練では、停止間と行進間について教わりました。
停止間は、気をつけ、なおれ、敬礼、右向け・左向け、ならえをの5つを教わりました。
行進間は、行進を教わりました。
右や左に曲がる時、腕はきちんと伸ばすところなど難しかったです。
堂口3曹からは完璧すぎると褒めていただきました。
自衛隊にはペナルティもあるということで、みんなでペナルティの腕立て伏せをしました。
次は4つの天幕の紹介。
それぞれ使われ方が違い、中に入ってみたら蒸し暑くて、この中で作業をするんだと思うと大変そうでした😅
天幕の紹介が終わったら、CCVの搭乗。
スピードがとても早く、みんな初めて搭乗して楽しんでいました。
午前中が終わり、自衛隊の食堂にてお昼休憩。
今日は訓練ということで、食事を10分以内で食べ終わらせるようにしました。
みんな必死で食べていました😊
とても美味しかったです。
午後は全員で戦車見学。
61式戦車と74C戦車を見学しました。
74C戦車の前で記念撮影。
次はグループごとに分かれて行動。
Aチームはまず資料館見学をしました。
資料館内は歴史ある資料ばかりで、肉弾三勇士の行動には感激しました。
次に概要説明。
概要説明の前には、5つのほふく前進の仕方を教えていただきました。
得意な人、不得意な人いましたが、ためになりました。
概要説明が終わり、最後はラグビー部OBでもある栗木候補生から講話をしていただきました。
ラグビーをしていた時の栗木先輩とは違う先輩で、アドバイスもいただき、ありがとうございました。
今日の職場体験で、普段できないような体験をさせていただきました。
ラグビー部も規律ある行動に気をつけていますが、自衛隊に行くとまだまだ頑張ろうという気持ちになりました。
今日させていただいた体験を元に、私生活や部活動でも活かしていきましょう。
明日の詳細です。
明日は8:20に学校集合で、きらめきグラウンドにて行われる中学生の試合の補助グループと田植えグループに分かれて行動をします。
1人1人が規律ある行動をしましょう。
※お昼は各自です。