1. HOME
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. 7月24日(日) 九州電力ヴォルテクスクリニック・ラグビー教室

7月24日(日) 九州電力ヴォルテクスクリニック・ラグビー教室

こんばんは

今日はラグビー教室を開催しました。
午前中はプロで活躍されている九州電力ヴォルテクスの方々に来ていただき、クリニックをしていただきました。
まずは筋肉を伸ばすストレッチ。
筋肉を意識しながら伸ばしました。
次にウォーミングアップ。
2人1組になり、シャドーランをしました。
サイドステップ
前後方向+胸つき
ウォーミングアップが終わったらいよいよヴォルテクスの方々に、パスとコンタクトについて3つのステーションに分けて教えていただきました。
まずはパス。
1つ目のステーションは、ポール。
回数を言われた分だけパスをするというルールで、最後に端っこの人がトライするという仕方でした。
2つ目はランパス。
2色のマーカーが置かれていて、赤か黄色のどちらかの色を言われたらそのマーカーのところでパスをするという仕方。
距離を意識しながらしました。
3つ目はセブンスの日本代表がしていたメニュー。
まっすぐ走ってパスをし、スピードは試合をイメージしながらしました。
次にコンタクト。
コンタクトも3つのステーションに分かれました。
1つ目はヒットの練習。
2つ目はトラッキング。
同じ肩と同じ足を出すことと、相手の股の下に踏み込むことを意識しながらしました。
3つ目はアタックのボールキャリア。
ボールを両手で持つこと、低い姿勢、ヒットのインパクト時にトップスピードでいくことを意識しながらしました。
今日は中学生と輝翔館と究真館で、九州電力ヴォルテクスの方々からクリニックをしていただき、パスとコンタクトの部分で学べることがたくさんありました。
プロの方々に教えていただくという貴重な体験をして、みんなも得たことが多かったと思います。
このことを今後の練習でも活かしていきましょう。
クリニック後にはジャンケン大会。
ヴォルテクスの選手に勝った人はタオルやボール、クリアファイルを商品としてもらいました。
最後には全員で記念撮影。
スクイズという合図で撮りました😊
究真館ラグビー部とヴォルテクスで!
良い経験になりました、ありがとうございました!
午後からは中学生の試合で、高校生は試合の補助をしました。
中学生チームは浮羽、ブランビー、太宰府、りんどう、城南の5つのチームでゲームをしました。
中学生の試合は迫力のあるプレーばかりで、高校生も圧倒される勢いでした。
高校生も試合のサポート頑張りました💪🏼

ちょっとしたオフショットも😏
権藤くんがいっぱい撮ってくれました!
閉会式の時には、5つのチームで1番良かった人をMIPとして表彰しました。
浮羽は鈴木 凛也くん
ブランビーは大坪 健人くん
太宰府は吉塚 幸太郎くん
りんどうは田中 心大くん
城南は河野 大海くん
表彰された5人の皆さん、おめでとうございます。
ですが、表彰されなかった人も良いプレーをしていて、チーム一丸となった姿を見ました。
これからも頑張っていってくださいね。
今回のラグビー教室で中学生の補助にあたり、サポートをするというのがどんなに大変かということが改めてわかりました。
このような機会があってこそ、成長できることもあると思います。
プレー面だけでなく、サポートするという面でも成長できるようになりたいです。
今日のラグビー教室で、ラグビー部の保護者さんに氷などの差し入れをいただきました。本当にありがとうございました。
明日はフリーです。
体をしっかり休めて火曜の朝練から頑張っていきましょう💪🏼