1. HOME
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. 9月11日(日) ラグビー部激励会🍖

9月11日(日) ラグビー部激励会🍖

こんばんは

今日は朝集合して昨日の試合のミーティングをしました。
それぞれFW、BK、全体で課題が出ました。
(FW)
・スクラム押すところを徹底
・AT→キャリアの低さ、オーバーのフォロー
・DF→徹底して練習
(BK)
・AT→抜けた後のフォロー
・DF→内からのコミュニケーション
・サインの判断が良かった
(全体)
・オーバーは低く
・内からの上がり
・サポートが孤立している
・1人目が大事
・50cm下がることはできていて、ライン際のペナルティは取られなかった
Aチームのペナルティは全体で5回取られました。
このことを踏まえて浮羽ヤングと合同で修正練習をしました。
まずはアクティブレストでサッカー⚽
ラグビー部は元サッカー部の人が何人かいてみんなはじけてました!
次にラグビーボールやサッカーボール、ソフトボール、テニスボールなど色々な大きさのボールを使ってフォローの練習。
ボールの大きさのサイズが違うので少し難しそうでした。
次に5ポイントDF
最後にミーティングで出し合った課題を踏まえて修正練習。
今日は昨日の試合で出た課題を、アクティブレストと交えながらしました。
まだまだ修正して秋大会で万全な状態で挑みましょう!
午後からはみんなが楽しみにしていた激励会🍖
激励会の写真がいっぱい撮れました!
みんなお肉にがっついてましたね。やっぱりラグビー部!
毎年恒例の3年生の言葉。
1人1人秋大会に向けて意気込みを言いました。みんなの熱い思いが伝わりました。


激励会の集合の時には、キャプテンの大楠くんに内緒で秋大会に向けての意気込みを手紙にして渡しました。
渡くんだけが知らなかったのでびっくりしてました😊
逆にびっくりしたことも!
40人全員に吉瀬先生からお手紙をもらいました。
先生からの手紙で、普段先生がこんな風に思ってくれているんだと思うと嬉しかったです。ありがとうございました。
今回の激励会は、保護者の方々のおかげで迎えることができました。ありがとうございます。
秋大会まで残り2週間。本当に早く感じますが逆に言えば残り2週間もあるんです。
1日を無駄にせず、全員が同じ気持ちになって秋大会1回戦突破しましょう💪🏼
浮羽究真館高校ラグビー部頑張るぞ!!
秋大会まで残り14日👏🏼
明日はフリーです。
しっかり体を休めて火曜日の朝練から頑張っていきましょう。