1. HOME
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. 10月28日(金) 今日の練習!

10月28日(金) 今日の練習!

こんばんは。

今日の朝練も、いつものバーベルサーキットをしました。
懸垂、腹筋。
「継続は力なり」ですね!
それを信じて、続けていきましょう💪🏽
午後も雨が降っていたので、先に筋トレをしました。
今日は、スクワットとベンチの日でした。
▷スクワット


▷ベンチ
セカンドセットです。
▷スクワットは片足スクワット50回
▷ベンチは腕立て伏せ50回
▷懸垂はノルマ25回
▷腹筋はまるめるを左右20回、V字腹筋20回
筋トレをはじめて、2週間が経ちました。これからも続けて、100日後みんながどのくらい体が大きく強くなっているか楽しみですね💪🏽
次に、グランドに出て、タッチフットからはじめました。スペースを見つけた人やボールが欲しい人など積極的に声を出していきましょう!
次に、ガチガチADをしました。キックオフの前に、自分の課題、今日のADですることを声に出して言い、頭に叩き込みんで、やりました。雨の中というのもありますが、ボールは大事にしていきましょう。常にハードワークしていきましょう!今日もたくさん良いプレーがありました。明日も課題をもって取り組みましょう。


次に、ドリルをしました。
1つ目は、キックした後のディフェンスのドリルです。誰がボールを見ているのか、翼の形で並んでいるか意識しました。
2つ目は、ロングパス。どんなパスが来てもワンダッシュすることを意識しました。


3つ目は、ワンダッシュ。浮かしたボールに走り込みます。60%くらいから、とる瞬間100%のスピードにして、鋭角に走ることを意識しました。
最後に、十字スキル。
▷4箇所に置かれたコーンから、浮かして、ワンダッシュをしました。はじめてで、なかなかうまくいきませんでした。やっていく中で、どうしたらいいか話し合い、ためてワンダッシュで貰うことやボールの浮かし方、ボールがずっと真ん中で浮いているイメージで、などたくさん気をつけることがありました。
▷1つボールで、右にだけ浮かすのをしました。誰からもらうのか声かけが重要でした。頭で考えることが多くなってくると、ワンダッシュを忘れたりしてしまいました。最後に、50回連続を目標にしてしました。数を数えること、ワンダッシュ、誰に貰って誰に渡すかなど、考えることがたくさんあると、声が減ってきたりしてなかなかうまくいきませんでした。何度もチャレンジして、成功しました。たくさんの要素が詰まっているので、これから毎日続けていきます。質もよく、1発で成功出来るように練習していきましょう💪🏽
明日の詳細
2年生はテストがあるので行けませんが、1年生は朝練があります。
7:40 1年生バーベルサーキット
12:20 昼食会 ご飯2合忘れず!!!
13:30 前練
14:00 アップ  浮羽ヤングとAD
雨で体が冷えていると思います。暖かいお風呂に入って、暖かくして寝てください☺️明日からさらに寒くなるそうなので、長袖など準備しておきましょう。
明日も朝練から頑張っていきましょう💪🏽
最後に、究真ラグビー部で1番お調子者の村上永遠くんで終わります😆