1. HOME
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. 11月2日(水) 今日の練習!・お知らせ

11月2日(水) 今日の練習!・お知らせ

こんばんは。

今日の朝練は梯さんとトレーニングでした。はじめる前、寒すぎたので身体を温めるためにグランド1往復と、もも上げをしました。


はじめに、デッドリフト10×2セット。みんな完璧に出来るようになっています。バーを置くときでも、意識しましょう。
次に、片足デッドリフトを右左それぞれ10×2セット。低い姿勢のときに腰が丸くなっているから、特に意識しました。地面に付いてない方の足を真っ直ぐ、少し引っ張ってあげてしていきましょう。
次に、片足ベントローを右左それぞれ10×2セット。低いところからあげて、胸に1番近いときに少しキープして、またゆっくり下げました。
次に、股関節のトレーニング。ボックスに肩甲骨をつけて、股関節の少し上に10〜15キロくらいの重りを置いて、股関節を上げたり下げたりします。両足10回、右足5回左足5回を2セットしました。片足になると、姿勢が崩れてきたところがあったのでトレーニングを積んでいきましょう。


金曜日の朝練も、梯さんに来ていただいてトレーニングをします。教えていただいているたくさんのトレーニングは、みんなで共有して、各自家でできることはしたりして、強くなっていきましょう。
午後ははじめに、筋トレをしました。今日はスクワットとベンチの日でした。ファーストセットの、スクワットとベンチはいつも10回を10セットしています。
▷スクワット
▷ベンチ
セカンドセット。
▷片足スクワット
▷腕立て伏せ
▷懸垂
▷腹筋
今日は、スムーズにはじめることが出来ました。声もいつもより大きく、いつもより多く声掛けあっているように感じました。いいですね💪🏽
次に、タッチフットを10分×2しました。トライダンボール、両手タッチが意識出来ていました。DFが面で上がれていなかったところがあったので解決していきましょう。勝ちたい意識が高く、ハードワーク出来ていました。
次に、ガチガチADをしました。それぞれ課題があると思いますが、良いシーンがたくさんありました。今日ハードワーク出来た人は明日も継続して、出来なかった人は明日の試合で出し切りましょう👊🏽
次に、キックDFのドリルをしました。キックDFは隣の人とコミュニケーションをとらないと、ギャップが出来て、抜かれるからコミュニケーションが大事でした。



今日は、テキパキと練習に取り組んでいたように感じました。キャプテンの指示をすぐ聞いて、復唱して、みんなが分かっていていいなと思いました。
今日もたくさんのOBさんやコーチの方々に来ていただいて、良い練習が出来ました。ありがとうございます💪🏽
今日は、風紀委員会を紹介します。7:30には学校の校門を出るように、毎日呼びかけてくれています。制服が冬服になったので、きちんと校則を守って着るように、とのことでした😄これからも、誰も反省文を書かなくていいように注意をよろしくお願いします!
(真面目にキメる風紀委員の坂井敦くん)
お知らせ
明日(11月3日木曜日、祝日)は、浮羽究真館高校で、第4回ふれあいラグビー教室をします!
いきなり参加もOKです😊未経験者、もちろん経験者も大歓迎です。ラグビーは楽しいので、ぜひ来てみてください!
明日の詳細
8:30  集合、打ち合わせ
9:30  開会式
11:00  終了予定、昼食(ごはん付き)
12:00  福岡大学グラウンドへ出発
14:00  アップ
14:25  vs香椎
14:50  vs新宮
16:05  vs光陵
16:30  vs三陽
明日は1日です。寒いのでたくさん服を持ってきて、ハードワークしましょう💪🏽💪🏽💪🏽