1. HOME
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. 4月6日(水) 始業式

4月6日(水) 始業式

こんばんは

今日から新学期が始まりました。
新しい先生方も来られ、新しい担任の先生や学年の先生も発表され、今日から何もかも新しい環境での生活が始まりますね。
1つ上の学年になり、責任感が一層高まりますが、後輩たちを引っ張っていけるよう一人一人が責任ある行動をしていきましょう!
新学期始めの練習は、フィットネスとへッドアップの2つをキーポイントととして取り組みました。
まずはポール走を4本×2。
同じペースの人とチームを作り、3チームに分かれて走りました。
前回までのフィットネスは設定タイムを設けていましたが、今回は設定タイムをなくし、どこまで精神的に戦えるかをお互いに競争し合いました。
みんなキーポイントのへッドアップ(顔を上げること)を忘れずに、きつくても全力を出した走りを見せてくれました💨
このパス練はスローフォワードをしないように、パスをする時は相手をきちんと見ながら投げ、パスをもらう時は低い位置で前傾姿勢になってもらうことを意識しながらしました。
これはラックしてオーバーをし、ボールを持っている人がダウンボールをする時に時計で言う6時の形を意識し、遠くにダウンボールをする練習です。
3パスでは、DFが少し前に出てプレッシャーをかけるので、パスをするタイミングや抜けるタイミングが難しい練習でした。
次はハンデがあるゲームをしました。
一人ずつ左手にマーカーを持ち、右手でしかボールを扱えないゲーム。これを10回続けました。
片手が使えないだけで、こんなにボールを扱うのが難しいんだと実感しました。
次にタッチフット。
タッチされて3歩以内ならオフロードという、タグラグビーの要素を入れながらしました。
最後の練習メニューは、セブンスに向けてホールドフットのようにしました。
セブンスの公式戦まで残り3日となりました。
セブンスの練習メニューや練習試合をし、15人制とは違くて慣れない部分もあると思いますが、まずは初戦突破を目指して頑張っていきましょう💪
今日池田壮志さんからアクエリアスの差し入れを頂きました。
ありがとうごさいました。
明日は入学式です。
新1年生浮羽究真館高校へようこそ😁
新しい環境で大変とは思いますが、頑張ってください!