1. HOME
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. 8月8日(月) ラグビーフェスティバル1日目・忘れ物のお知らせ

8月8日(月) ラグビーフェスティバル1日目・忘れ物のお知らせ

こんばんは

今日からラグビーフェスティバルが始まりました。
初日は久留米高専、須恵高校、鳥栖工業、糸島高校と合宿を行いました。
9:15からアップ。
ノミネート、シークエンス、マストラインに気をつけながら試合に挑みました。
Aチームvs久留米高専
前半 19-0 〇
後半 14-12 〇
合計 33-12 勝利
須恵、浮羽Bチームvs久留米高専
前半 0-19 ×
後半 5-12 ×
合計 5-31 負け
AチームBチームどちらの試合も終わり、お昼は試合のビデオを見ながら、午後からのユニットに備えてFW、BKそれぞれ意見を出し合いました。
(FW)
AT→5メン時のモールの対応。
DF→FWとFWの間を抜かれるシーンがあったので、そこを強化する。
(BK)
AT→サポートとサポートしてる人の声が遅いから、もっと早くから呼ぶ。
DF→クラッシュする時、ギャップができないように横を合わせて出る。
FWとBKそれぞれが課題を踏まえて、午後からのユニット練習をしました。
(FW)
まずは首を慣らすためのトレーニング。
2人組になって、相手の手首を掴んでおでこをタッチするのはみんな楽しんでしていました😁
クラウチの姿勢は、肩甲骨を縮める、胸を張る、膝を曲げることを意識しながらしました。
アップとダウンの掛け声で姿勢を作る
スクラム
低い姿勢を心掛けました。
(BK)
A.B分かれてローテーションをしながらADをしました。
大きく分けて課題が4つ出ました。
・DFの時のコミュニケーション
・クラッシュかコーナーかはっきり
・DFの上がり
・ハンドリング
FWとBK、どちらも午前中試合をしてのユニットで課題が出たと思います。
この課題を明日の試合とユニットで修正していきましょう。
今日からラグビーフェスティバルが始まり、保護者さんを始め、たくさんの方々に協力していただいています。
保護者さんからは氷、鈴木さんからは梨を頂き、コカ・コーラの方からはアクエリアスを冷やす機械を貸していただきました。
ありがとうございます。
そして糸島高校の保護者さんからは、直筆のお手紙をいただきました。
嬉しいです😊
明日の詳細です。
5:30 ランパス
6:30 朝食
8:30 Aコート鳥栖工業-浮羽
        Bコート なし
9:40 Aコート 鳥栖工業-須恵、浮羽B
        (15分×2)
        Bコート 糸島-日田、佐伯鶴城
11:00~ 昼食
16:00 合同練習
19:00~ 夕食
忘れ物のお知らせです。
グラウンドに透明のマウスピースの落し物がありました。
忘れ物のは浮羽究真館ラグビー部で保管しておきます。