1. HOME
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. 8月11日(木) ラグビーフェスティバル4日目

8月11日(木) ラグビーフェスティバル4日目

こんばんは

今日でラグビーフェスティバル4日目です。
朝練はランパス15本しました。
チームをごちゃ混ぜにして足が早い順からしました。
仲間を見ること、コミュニケーションをとること、この2つに心掛けアップを開始しました。
いよいよキックオフ
すべての高校1年生を集め、試合をしました。みんな練習の成果が発揮できてるようでした。
最後に今日の試合の課題だったDFを改善するために、阿波高校と軽いジョギングでADをしました。
お昼からはフリー日だったので、FWとBKに分かれてミーティングをしました。
Aチーム
(FW)
AT→サポート(オーバー、ハンマーセキュリティをかける)
DF→・一人一人の間隔が狭い
         ・ゲインされた後のセットアップ
         ・順目のディフェンス
         ・マストライン厳守
         ・個々のタックル
(BK)
AT→2次目、3次目の声
DF→バック3の連携からのクラッシュ、コーナーを明確にする
Bチーム
(FW)
・間隔が狭い
・コミュニケーションをとること
(BK)
・ワンダッシュ
・インサイドラン
・ノミネート
今日出た課題を明日の試合で改善していけるよう頑張っていきましょう。
夜はトレーナー講演会で、清田 祥之(きよた よしゆき)さんから「怪我をしない体づくり」について講演をしていただきました。
怪我をしない体づくりにはコンディショニングの3要素というのがあって、トレーニング、栄養、休養が大事だと教えていただきました。
ラグビーをする中で1番怪我をしやすい部分は、下半身と首が主で、怪我をしないためには自分の状況を知ることだそうです。なので、生活管理表をきちんと出すことは大事ですね👍🏼
そしてトレーニング後にはストレッチ、アイシング、交代浴、体重測定、エネルギー補給、この5つを心掛けていきましょう。
プレーヤー、マネージャーも含め、今日の講演で怪我をしないためにはどうするか改めて気づかされました。
マネージャーは特にプレーヤーをサポートする面でとても役に立ったと思います。良い講演をしていただき、ありがとうございました。
そして今日もたくさんの差し入れをいただきました。
石橋さんからはパンとバナナとジュース
熊谷さんからはDoleのジュース
吉武さんからはアクエリアスとふりかけ
保護者会からはアイスボックス
保護者さんにはお昼ご飯の時に梨まで剥いていただき、ありがとうございました。美味しくいただきました🍐
明日の詳細です。
5:30 ランパス
Bコート
8:30 浮羽vs福岡西陵
9:15 浮羽vs城南
15:50 浮羽vs城南
16:20 浮羽vs福岡西陵
16:30~17:30 確認AD