1. HOME
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. 8月19日(金) 本日の練習

8月19日(金) 本日の練習

こんばんは

今日の朝練は梯さんに教えていただきました。
まずは5kg~10kgのプレートを持った状態で寝て起きてを5回繰り返して、ダッシュしてプレートを置き、またダッシュ。
次は仰向けになって、合図があったら起き上がってダッシュ。
無駄な動きをなくす練習でした。
次は体重が同じくらいの人と2人組になって、1人が相手の体を支えて、もう1人が走る前傾姿勢になって10回足上げをしてダッシュ。
相手に全体重を預け、もう1人はしっかり体を支えることを意識しました。
次に地面を壁と見立てたバージョン。
背中を丸めず、膝を胸までひきつけながらしました。
最後にライントレーニング。
1本のラインを足技で進み、ダッシュに繋げていく練習。
頭では違うことを考えながらするといいそうです。
今日の朝練は瞬発力を高める練習でした。
梯さんのトレーニングで、試合に必要なスピードとアジリティをどんどん上げていきまょう💪🏼
午後練は昨日と同じくDFの練習からしました。
前を見ながら数字を言うことはとても大事です。
DFが前に出たのは、DFを抜いて裏で放ることを意識しました。
昨日DFとATに分かれた練習。
3vs2
ATはパスダミーを交えながらしました。
タックル練習
低い姿勢で、手は自分の手が回るくらい掴むことを意識しました。
コンタクト
当たる手と足は同じ方向を向き、ボールは相手から遠くの位置に持ってあたるようにしました。
バック2つバージョンは、ハンマーする時に2人目は1人目のお尻に肩をつけるようにしました。
タックルバックを下から持ち上げる練習では、1回沈むことを意識しました。
バックをつけたら相手をバインド。
当たる練習の最後は、AチームFWvs全員で当たりました。
みんなガチガチで当たっていて、負けじとトライする姿が見れました。
AチームBKvs全員。
最後にAD。
テーマはブレイクダウン。
FWのセットアップすること、きちんとノミネートすることなど色々と課題が出ました。
逆にハンマーなど細かいところが出来ていたので良かったです。
明日は別のテーマを持って、ラインアウトからADをします。
明日は一部の3年生が進研模試のため、午後からの練習となっています。
13:30から前練で、14:00からアップです。
午後からの練習なので暑いと思いますが、気を引き締めて明日も頑張っていきましょう💪🏼