1. HOME
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. 11月5日(土) 今日の練習!

11月5日(土) 今日の練習!

こんばんは。

遅くなって、すみません。

今日は土チャレだったので、全員で7:35から梯さんと朝練をしました。
▷デッドリフト 10×2セット
この前より、姿勢が断然良くなっています。


▷片足デッドリフト 右左10×2セット
はじめてする人がおおいので、まずはエアーで姿勢だけ意識しました。足後ろにを伸ばして、頭から足先まで一直線を意識がします。バーを持たなくても、お尻に効きますね。


バーをもってしました。ふらついたりしてしまうときがあるので、しっかり出来るようにしましょう。
▷片足ジャンプ
1つ目は、前に大きく1歩、小さく後ろに3歩ジャンプします。前に行ったときに前のめりにならないようにぴしゃっと姿勢を低く止めることを意識しました。片足デッドリフトが出来ない人は、片足ジャンプが出来ないそうなので、両方頑張っていきましょう。
2つ目は、片足ジャンプを上に高く飛ぶようにしました。低い姿勢から素早く足を上げて、高くジャンプします。着地地点が飛ぶ地点と同じにするのも気をつけましょう。
今日のトレーニングをはじめてやった人も多かったです。お互いに指摘し合えたと思います。梯さんが言っていたように、ほんの少しのことでも、意識して頑張れるチームでいましょう👊🏽
お昼は、吉岡さんのお弁当を食べました、ありがとうございました😊
午後は、浮羽ヤングと練習、ADをしました。まずはドリルをしました。
▷ロングパス、ワンダッシュ
▷ホールド1対1
大中小の3つの大きさのコートで、1対1をしました。コートが大きくなるほどディフェンスしにくくなります。内から、自分1人分くらいまで上がる、足を踏み込むなど意識することがたくさんありました。
▷3人組で、馬跳び→股下くぐり→パワーフットをして、したから担ぐのをしました。余った人がきちんと出来ているか指摘します。きちんと担ぎ上げることが出来てない人がいたので、どうやったらいいか、意見出し合いました。
▷四角タックル
勝ちタックル、リロードの早さを意識しました。
▷マストライン
ラック、スクラム、ラインアウトそれぞれから、ディフェンスで決めたマストラインまで上がる練習です。試合で課題となっていたところなので、しっかり練習しました。
▷コアディフェンス
5対3で、チームで決めたノミネートをして、マストラインまで上がりディフェンスをします。コミュニケーションも大事で、面を揃えて上がることなど意識することが増えます。


▷ガチガチの1対1、2対2
今までやってきた練習を全部意識して、しました。ナイスタックルもあれば、内から、マストラインまで上がること、パワーフットのどれか欠けてしまったりして出来ないこともありました。 
次に、ADをしました。究真館Avs究真館Bと浮羽ヤングでしました。
浮羽ヤングのみんなはATで前に行こうとする気持ちが強く、学ばされました。AT、DFと良いプレーがありましたが、やはり、1対1でのDFが課題となりました。
部活以外の時間を有効に、自分のためにつかってしっかり休養してください😊
明日は8:30から前練開始です。明日は先生が不在ですが、自分たちでしっかり練習していきましょう💪🏽💪🏽💪🏽