1. HOME
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. 11月5日(木) コアマックス指導・インナーマックスの鍛え方

11月5日(木) コアマックス指導・インナーマックスの鍛え方

こんばんは

遅くなってすみません。

今日は、筋トレを主にしました。
筋トレ後、FWとBKに分かれてサザンラガーズという会社の加形さんに、コアマックスという水が入っているトレーニンググッズの指導をしていただきました。
(FW)
(BK)
このコアマックスは日本代表も使っていて、主に体幹を鍛えられるそうです。
今日使わせていただいたのは10キロもないくらいの重さでしたが、水が中に入っているということもあってとても重そうでした。
練習後には、整骨院の森岡さんにインナーマッスルのトレーニングについて勉強させていただきました。
森岡さんに教えていただいたのは、バンドを使ったトレーニングです。
その中でも、股関節・足首・扁平足の改善方法を教えていただきました。
(股関節)
椅子に座って足にバンドを巻いて、足を5秒間上げてゆっくり下ろす。これを30回します。
(足首)
足首のところにバンドを巻き、股関節と同様に5秒間上げてゆっくり下ろす。これを30回します。
(扁平足)
立って足の裏にバンドを掛け、足を曲げたり伸ばしたりします。これを100回繰りかえします。
このトレーニングは、激しい筋トレをした後に行ったほうが良いそうです。
森岡さんにバンドを2本いただいたので、これからの練習にも取り組まれていくと思います。
今日で、期末テストまで2週間をきりました。
ラグビー部は9日からテストのため、部活停止期間に入ります。
時間がたくさんあるので、中間テストで良い点数が採れなかった人は期末テストで挽回しましょう💪