1. HOME
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. 10月1日(土) 九州電力香椎グラウンドにて合同練習

10月1日(土) 九州電力香椎グラウンドにて合同練習

こんばんは

今日は九州電力香椎グラウンドにて、元パナソニックワイルドナイツの三宅 敬さんから九産と合同でご指導をいただきました。
すみません、今日は練習内容の写真がありません😅
フリーの時に載せれたら載せます!
まずはウォーミングアップ。
2人組になってペア鬼ごっこ。
負けた人は腕立て3回して捕まえスタート!
ターゲットを見ながら視野を広げることは、ノミネートを意識しながらしました。
次に手繋ぎ鬼ごっこ。
みんな逃げ回るのに必死でした💨
最後に自分の足りないところをストレッチ。
ウォーミングアップでは考えることが大事だと教わりました。
鬼ごっこをするにもストレッチをするにも、ただ楽しむだけではなく、どうやったらラグビーに活かせるかを考えながらできたと思います。
ウォーミングアップが終わったらドリル。
最初にミラードリルをしました。
ATとDFが7.8人組で向かい合わせになり、AT側の動きに合わせながらDFは動くというもの。
ボールをパスした時だけ動いていいというルールも交えながらしました。
前の人と合わせるということはとても難しそうでした😅
最初はパスミスが目立ちましたが、ハンズアップとコールをきちんとするだけで良いと言われた後からパスミスが減った気がします。
特に情報提供が大事だと言われました!
自分の居場所や、ボールを放ってほしい時は「声」が1番大切ですね👍🏼
次に3vs2。
1番端の人まで、どうやってボールを運べるか攻略しながらしました。
これはボールキャリアがDFに脅威を与えることを意識しました。
次に人数を増やして4vs3。
次にトライラックの練習。
ボールキャリアが捕まった後のテクニックです。
当たる時はまっすぐ当たって、つま先は前を向くイメージ。つま先を前に向けることで、力が思いきり伝わるそうです。
次にボディオンファイヤー。
ボールキャリアがトライラックをして、早く立って戻る練習。
これは早く起き上がってボールを取られないようにすること。
最後にウォーミングアップとドリルで習ったことを踏まえて、ボールゲーム。
6チームに分かれて、2チームずつタッチフットをしました。
その間待ってるチームは体幹をしながら見学。
3分間なので、みんな結構プルプルなってました😄
タッチフットをしていて、きちんと指示し合うことが大事でした。
端っこの人も全員がプレーに参加することを心がけながらしました。
今日最後の練習は、九産とのAD。
10分ずつ交代しながらしました。
コミュニケーションが取れてない部分があり、トライされてしまう場面が多かった気がします。
練習後には、全員でストレッチ。
女性の方はとても体が柔らかいですね!
全員で集合写真も。
今日の前半は三宅さんからラグビーの基本のことを教えていただき、自分たちに足りないところがまたまだ見つかったと思います。
細かいことを意識しながら、試合に活かせるようこれから1週間頑張っていきましょう💪🏼
ADでもFWとBKそれぞれの課題がありました。
明日は浮羽ヤングラガーズとADをするので、そこで修正していきましょう。
そして今日は嬉しいお知らせが!
香椎ヤングラガーズの萩原 昂大くんから究真館高校に手作り弾幕でエールをもらいました。う、嬉しい😳😳
昂大くんありがとう!!!
これで2回戦も突破できるよう頑張ります!
差し入れで矢野さんから、アクエリアスをいただきました。ありがとうございます。
明日の詳細です。
明日は浮羽ヤングラガーズと合同練習をし、ADもします。
8:30前練を開始します。
遅れないように明日も頑張りましょう💪🏼
秋大会2回戦まで残り8日👏🏼