1. HOME
  2. お知らせ
  3. ブログ
  4. 4月29日(金) 明善高校80周年記念式典・コカコーラクリニック

4月29日(金) 明善高校80周年記念式典・コカコーラクリニック

こんにちは

今日は明善高校80周年記念式典に参加させていただきました。
明善高校に着きアップをした後に、11時からコカコーラレッドスパークスの方にクリニックをしていただきました。
開会式の様子です↓
開会式後、5校のチームでコミュニケーション能力を高めるために10人で1つのグループを作りました。
自分のチームは2人までというルールが、みんなには難しかったようです😅
10人1つのグループをパス、ブレイクダウン、タックルの3つのチームに振り分けられました。
パス、ブレイクダウン、タックルの順に1列ずつ並びウォーミングアップ。
ウォーミングアップのメニューは、
・ジョギング
・もも上げ
・お尻をかかとでタッチ
・ラウンジウォーク
・ワニ歩き
・スキップから ジョギング8割
・胸つき ダッシュ
・もも上げ3回 ダッシュ
・回転 ダッシュ
・その場で1回転 ダッシュ
・5mダッシュ
次にパス、ブレイクダウン、タックル、1年生、4つの場所に分かれてそれぞれのメニューをレッドスパークスの方に教えていただきました。
【パス】
パスは、ハンズアップとフォローに気をつけながらしました。
【ブレイクダウン】
ブレイクダウンは、低さ、状況判断、ストロングポジション(強い姿勢)、この3つに気をつけながらしました。
【タックル】
タックルは3つのキーワードに気をつけながらしました。
①踏み込み
②コース
③立ち上がり
タックルに入る時に、相手の股のところに自分の足を入れると良いと教えていただきました。
【1年生】
1年生は基本的なパスの練習を教えていただきました。
ハンズアップとフォローに気をつけ、前を見ることを意識しながらしました。
前をきちんと見る練習で、前にいる人の指の数を足してコールする場面では、チームによって示し方の工夫があって面白かったです😁
練習の合間には、レッドスパークスの方からアクエリアスをいただきました。
体を動かした後のアクエリアスは美味しいですね😊
ありがとうございました。
最後にユニットをしました。
(FW)
FWはラインアウトをしました。
笛がなって一斉にスロワーがボールを投げて、キープする練習をしました。
リフトする時にかかとをしっかり上げ、足を寄ることを意識しながらしました。
上げる時のスピードも大事でした。
(BK)
BKは状況判断を加えたパス練をしました。
スペースを見つけて入ることに気をつけ、スピード、判断、テンポの3つを意識しながらしました。
クリニック後は閉会式。
閉会式の時に、レッドスパークスの方々からアクエリアスのバックを1チーム2ついただきました。
ありがとうございました。
代表者2名には握手も!
最後に全員で記念撮影をしました📷
今日はとても良い体験をした日となりました。
基本的なことを教えていただき、改めてラグビーを知ることが出来たと思います。
今日教えていただいたことを明日の練習から取り組み、明後日の明善戦で思いきりプレーをしましょう!
明日は午前中授業が行われた後、午後から練習となっています。
明日も頑張っていきましょう💪